救命救急講習〜いざというときのために〜

こんにちわicon_arrowd.gifあんなに暑かった夏もすっかり涼しくなってきました…

気温の寒暖差が激しく風邪も流行っていますね。みなさんは体調いかがでしょうかicon_smile.gif

さて先日の9月16日(水)に近くの消防天神分署より救命隊員の方にお越し頂き、救命救急講習を行いました。

DSC_0310

急な事故やけが人に遭遇した際に、完璧に対応ができなくても、救命講習の体験をすることで多少でも行動を起こせるようにということを目的としています。

未体験と体験有りでは大きな違いがありますよねicon_rolleyes.gif

当日は、

1、事故、けが人の発見→意識の確認、応援のよびかけ

2、胸骨圧迫→人口呼吸

※今は心臓マッサージとは言わず胸骨圧迫というそうですicon_eek.gifご存知でしたか?

3、AEDの使い方

を学びました!!

DSC_0305

 

 

 

 

 

 

DSC_0312-1

DSC_0303

 

胸骨圧迫と人口呼吸にこんなに体力がいるとは・・icon_eek.gif毎年行って

いますが、受講する度に救命救急の重要さを実感します!!

こんな時は?というような些細な疑問に対し丁寧に教示頂き、とても参考に

なりましたicon_razz.gif天神分署救命救急隊員の皆様、今回も誠にありがとうございました!!

当センターでは年1回の救命救急講習の他に、年2回防災訓練も行っております。

防災時の応援の呼びかけ方法と連動しており、回を重ねる毎に身に付いていきます。

地域のつながりも築きつつ、メンバーに多くの情報を伝える機会を今後も設けて

いきたいと思っておりますicon_arrowd.gif

 

 

 

 

投稿者:smilework

トラックバックURL