障がい者虐待防止・権利擁護研修への参加!!

9月30日 埼玉会館にて、障がい者虐待防止・権利擁護(権利を守る)研修へ
職員が参加をしてきました。
本当に残念なことですが、過去を振り返えってみても障がい者をもつ方への偏見や差別
は存在しています。
偏見・差別から起因して虐待といわれる事件や事故にまで発展をする事件が毎日のようにニュースで流れています。これは障がい者のみならず社会問題として発展している出来事ですね。
この講義では、障がい者虐待の未然防止と早期発見、また支援者の資質向上ということを
メインに講義があり、また現実にあった虐待事件の事例など考えさせられる貴重な時間でした。
虐待に当てはまるとは気づかず行うことほど怖いものはないときづかされました。
「支援する」という責任をもち、訓練にあたっていきたいと思います。
1412054333528
 

投稿者:smilework

トラックバックURL